PR

ベッドの柵なしで入眠されてました。これはいくら転落しなかったとはいえヒヤリハットの案件?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

詳細を文章にすると、長くなりますので出来るだけ端的に質問させて頂きます。
高齢者施設で一人の入居者が、ベットから転落の恐れがあり、床に寝せるのではなく、ベット柵を3点にしました。そのうちの一柵を他者様の居室から持ち出し、申し送りせずそのままに。当然柵を抜かれた入居者さんは、職員が柵がないのを発見するまでの4日間、柵なしで入眠されてました。
これはいくら転落しなかったとはいえ、ヒヤリハットの案件ですよね?
ちなみに発見したのは私で、相談員や介護主任は転落しなかったからヒヤリハットは出さなくて良いとの見解でした。
どう思われますか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

うちの施設ではヒヤリハットになります。
施設の基準で要介護3~5の方が入居されているので、ほとんどの方がベッド柵があった方がよいからです。

ヒヤリハットはその先にある事故を予防するためのものですので、もしその方がベッド柵なしでも安全に過ごせて本人も納得されているなら、ヒヤリハットではないという考え方もあると思います。その基準は施設で決める必要がありますね。
いやいや、事故のリスクあるでしょう。と感じたのならヒヤリハットを書くべき事案だと思います。

申し送りをしていないのは別の問題で、申し送りは必要です。ふつうにビックリしますもんね、ベッド柵がなかったら。

質問者さん
質問者さん

ですよね(´・ω・`)
こんな質問する時点で、うちの施設はレベルが低いと恥を晒してるようなものです。ホントに情けない(´・ω・`)
染み付いている意識を改善するのは中々大変というか、難しいもんですね
回答、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました