PR

ボディメカニクスを使うと力を使わないし、腰も痛めないなんて嘘ですよね?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護歴2ヶ月の新人です。
ボディメカニクスを使うと力を使わないし、腰も痛めないなんて嘘ですよね?

私は拒食症が原因で筋力が老人レベルでないのでボディメカニクスをしっかり使っているのですが普通に力を使いますし腰も痛めるのですが。毎日筋肉痛と腰痛で体はボロボロです。
ボディメカニクスは介護業界が人手の少なさに危機感を感じて咄嗟に出したデマだとおもうのですがどうでしょう?
私のように本当に筋力がなくても力を使わずに腰を痛めることなく移乗などできている人がいればみてみたいのですが、そんな人絶対いませんよね?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

ボディメカニクスは、魔法のチカラではありません。
身体の使い方を工夫することで、より少ない力で動作ができるというものだと思います。
つまり、普通の移乗に使う力だ100だとすると、それを0にできるものではなくて、90とか70とかに軽減できますよってものです。
いくら上手にボディメカニクスを使って移乗をしても、疲労をゼロにはできないと思います。
ただ、より楽にすることはできるので勉強する価値はあると思いますよ。

身体へのダメージをゼロに近づけたいならリフトなどの福祉用具を活用するしかないでしょう。ただそれも、作業に時間がかかるのでなかなか現場に定着しないのも現実としてありますね。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

負担を軽減することには違いないので
ボディメカニクスを学ぶのは大事です!

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました