PR

服薬時、利用者さんが手を出しているにも関わらず笑って、薬を口に直接入れようとした。このような態度はどう思う?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

老人ホームのことでお聞きしたいと思います。

老人ホームに入居していますが、食後みんなで食べた後それぞれの薬を飲ませてくれます。

いつも手を出して、薬を受け取るのです。
しかし、今日のお昼の時に職員の方が私が手を出しているにも関わらず笑って、薬を口に直接入れようとしました。

そういったことはやめてくださいーと目を見て静かに言いました。

その職員の方は、冗談冗談、えへへと笑って、おっしゃりました。

もちろん私が大人気ないというお叱りは百も承知ですが、このような態度は考えられません。

親密さを表すためと思っていらっしゃるのでしょうが、私が偏屈なからでしょうか到底そうは思えません。ごめんなさい。

私が彼の友達なら問題ありませんし、やはり立場をわきまえないといけないのではないかと年寄りの冷や水で、年寄りの曲がった根性、偏屈さ、で思ってしまいました。

まあ、他の入居者と同じようにこのような態度を取られたらえへへえへへと認知症の方と同じように笑ってごまかせばいいのですが。それが私にはどういうわけか未熟でできません。

こんなことを聞くのは申し訳ないのですが、このような態度は常識でしないのが普通だと思いますが。ーーーー

介護者育成の学校や講座では年寄りはひがみっぽいから気をつけなさい(笑)ということをインフォームしないのでしょうか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

これは単純にその職員の能力が低いだけです。
質問者さんには何の非もありません。

学校の授業や職場での研修でも、接遇について学ぶことは多いのですが、すべて浸透できているかというとなかなかそうではないですね。
もし可能でしたら、老人ホームの偉い方や相談にのってくださる職員に今回のことでイヤな思いをしたことを伝えてみてはいかがでしょうか。
まともな施設でしたら、その職員に対して何らかの指導や研修が入ると思います。

質問者さん
質問者さん

あなた様のような方が本当の介護職の方なのですね。
こんなことはパワハラとも言えない小さな問題ですが偏屈で意固地な私は納得できないので申し訳ないですけれどもこういう所で質問してしまいました。ごめんなさい。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

「不適切なケア」ということで、悪い例としてありそうな出来事だと思いました。
良い介護士を増やせるように、わたしもがんばります。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました