PR

相性の悪い利用者さんの入浴介助を他の職員に任せてもよいですか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

特養で働いてる者です。 利用者の移乗介助時、誤って利用者の足を痛めさせてしまいました。謝りはしたんですが、「触らないでよ!!」とかなり激怒している様子です。その方は割とクリアな方なので私の顔を覚えていると思います。
入浴介助時くらいしか会わないのですが、入浴介助時他の職員に「◯◯さんとこういうことがあって、◯◯さんが私のこと拒否するので◯◯さんのときだけ抜けてもいいですか?」と言うのは大丈夫ですか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

入居者さんが怒っている場合、時間をおくのはひとつの方法としてアリだと思います。
ただし、ずっとそのままってわけにもいかないので、基本的には関係性を改善する方向性で考えた方が良いです。

そのためには、逃げては話が進みません。
きちんと謝ること、ご自身の介護技術をあげること、そして何より関わる機会が増えることで少しずつ関係性は改善されます。
上司にあいだを取り持ってもらうのも良いかもしれませんね。
その入居者さんの性格にもよりますが、一般論としてはそんな感じだと思います。
その方向性で上司に相談してみてください。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

人員的に余裕があれば、得意な職員が介助すればいいんだけどね
そんな余裕はないので、頑張って乗り越えるしかない

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました