PR

入居者さんと接するにあたって、男性職員より女性職員の方が有利?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護の仕事において、入居者様と接するにあたって、男性職員より女性職員の方が有利というのはあると思いますか?
女性の入居者様から見ると男性の人は怖い、男性の人に裸や陰部などを見られたくないという思い込みみたいなものが僕にはあるので。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

確かに女性の入居者さんで男性介護士を怖がったり、排泄や入浴の介助で同性を希望されたりする方はいらっしゃいますね。
ただ、男性介護士に安心感を持ったり、頼りにしたりする方もいらっしゃいます。
向いている場面があるだけで、男性介護士だから、女性介護士だからといって有利不利があるわけではないと思います。
トータルで考えれば、どちらもそんなに変わらないのではないでしょうか。

性別だけでなく、個人の性格も含めて得意不得意があるので、できるだけ得意なことを頑張って、みんなで協力して業務を進めていくのが理想ですね。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

自分が介護士になりたての頃はほとんど女性だったな~
処遇改善がすすむにつれて、男性の介護士も増えてきた印象ですね

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました