PR

介護士不足は何が課題だと思いましたか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護士不足は何が課題だと思いましたか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

急激な少子高齢化。

①高齢者の増加により介護必要な高齢者が増加している
②少子化により労働人口そのものが減っている
③労働人口及び人口全体が減っていることにより税収が増えない
④税収が減ったことで介護事業にまわってくるお金が足りない
⑤介護事業にお金が足りないので給料が上がらない
⑥給料が上がらないので介護士が不足する
⑦介護士が不足すると職場環境が悪化してさらに介護士が不足する

介護事業は主に税金と介護保険料で成り立っているので、
国(国民全体)のお金がなければ介護士は不足します。
介護士の給料は平均賃金よりも安いので、それを改善しなければ介護士不足は解消しないと思います。

短期的には介護士の処遇の改善。
根本的な解決をするには税収の大幅な増加が必要だと思います。
(増税ではなく、産業を発展させて国力をつける。みたいなイメージです)

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

複合的な要因が重なって介護士が不足してます

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

社会問題の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養13年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました