PR

高齢化社会で介護サービスが不足しています。いま私たちにできることは何か?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

高齢化社会が進むなかで、介護施設が少なくなっています。
その背景には介護施設を増やすペースより高齢化が進む方が早いということや、介護職の人材不足があります。
今、私たちには何が出来るのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

とても壮大な問題ですね。
わたしが考えられたことは以下の2つです。

・健康寿命を延ばすこと
・より多くのお金を稼ぐこと

医療や介護の力をできるだけ借りずに天寿を全うできる人が増えたら、介護サービスの負担は軽減されますね。
そのためには健康寿命を延ばすことが重要です。
どうしたら健康寿命を延ばせるのか、わたしの中の1つの答えは趣味や生きがいを見つけて長く楽しむことです。
これが正解かはわかりませんが、日々の生活を豊かにすることが健康寿命を延ばすことにつながると考えます。

介護サービスは、税金と介護保険料と自己負担によって賄われています。
介護士の給料が上がらないのは、福祉にお金がかけられない、予算がないことが大きな理由です。
日本の税収が上がれば、福祉にかけられるお金も増えます。
税収を上げるには、みんながより多くのお金を稼ぐことが大事だと、私は考えます。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

少子高齢化を少しでも緩和していかないとキビシイ💧

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

社会問題の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました