PR

特養で実習中、言われたことしかできず会話も途切れがち。アドバイスください。

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

今特養に実習行ってます。
今日2日目でした。友達に聞いたら積極的に利用者さんに話しかけたりして職員さんとも仲良くしてました。
それに比べ私は言われたことしか出来ません。それに利用者さんとお話してもすぐに途切れてしまいます。
ずっと壁に立ってるだけになってしまって、自分が情けないし恥ずかしいです。
なにかアドバイス下さいm(_ _)mお願いします。
補足
実習は1ヶ月間です。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

実習お疲れ様です。
ちょうど今うちの施設にも実習生が来ています。

利用者さんとの会話が上手くいくかは、ずばり「運」です。
お話が好きで、会話できる能力のある利用者さんがいれば自然と会話が盛り上がります。
もちろん経験や技術がついてくれば、どんな利用者さんでもある程度の会話ができるかもしれませんが、実習生にそれは難しいし求めていないです。

だから、壁に立っているだけになってしまうのも当たり前だし、問題ありません。おそらくその日の目標を立てていると思うので、目標が達成できればその日はOK。
実習なんだから上手くいかなくて当たり前。
今の自分にできることを、できる範囲で頑張ってください。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

失敗するのが実習だからね
ムリしないで大丈夫です

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養13年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました