PR

介護施設で働いて7ヶ月目。ある利用者さんが私にだけ冷たいです。嫌われてるんですかね?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

私は今介護施設で働いています 今月で7ヶ月目になり上手くいかない事も多く凹むことも多いです。
その中で前から利用者さんが私にだけ冷たいです
1人ではなく数人ですが、朝から通院の利用者さんがいて準備してたら急に「体調悪いから行きたくない。別の日にして」と言われ何回か駄々をこねられました。他の職員さんに聞いたら結構珍しいそうです
普段は朝「おはようございます」って言ったら「おはよ」って返してくれます

他の利用者さんはお通じが3日間出なかったらトイレに座るんですが、私の時だけ毎回怒ってきてつねられます
この方も普段「いつもありがとうございます。また、よろしくお願いします」と言ってくれるような優しい利用者さんです
他にも色々あるんですが書いてたら長くなりそうなのでやめときます
他の職員さんは「〇〇さん(利用者さん)は〇〇さん(私)に厳しいな笑笑」とネタっぽく言われます
ただ最近私って利用者さんに嫌われてるのかな?と思い凹んでしまいます
嫌われてるんですかね?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

質問者さんの経験がまだ7ヶ月ということなので、単純に他の介護士さんと比べて利用者さんからの信頼が得られていないんじゃないですかね。
信頼が得られていない理由としては、コミュニケーション能力などの介護技術が足りないのかもしれないし、関わっている期間が短いからなのかもしれません。

ただし、それは経験で改善していくものだと思うし、多少なりとも時間がかかります。あまり深く考えず、目の前の利用者さんと良いコミュニケーションを積み重ねていけば自然と関係性は良くなると思いますよ。
良い関係性ができれば、介助も上手くいくことが増えていきます。

ちなみに、介護士と利用者さんも普通に相性はあります。これは新人とかベテランとか関係ないです。人間通しなので。
ベテランさんが全然上手く介助できないのに、新人さんがやったら簡単にできちゃったって事例もありますからね。
質問者さんとその利用者さんとの相性がいまいちって可能性もゼロではないです。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

あんまり深く考えすぎない方がイイこともありますね

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました