PR

かまってちゃんな性格の利用者が、掛け布団をわざと床に落とします。どう対処すべきですか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

老人ホームで清掃作業をしています。
あるかまってちゃんな性格の寝たきりのおばあさん私がいつものように掃除をしていると、掛け布団をわざと床に落とします。どう対処すべきですか?
雑巾を絞った手で拾って掛け直す訳にもいかず、どうすればいいですか??

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

文面からだけで想像すると可愛らしくって、ちょっと笑ってしまいました。

これは現場の介護士さんに聞いてみるのがべストですね。
そのまま状況を伝えて、どう対処したらいいか相談してみてください。

というのも、私は、なぜわざと落とすのか理由がわからないからです。
本当にかまってちゃんなだけですか?
さびしいから話がしたいのか、暇なのか、いじわるなのか、もしかして認知症やそれに近い疾患がある?
それによって対応が変わってくると思います。

その点、普段から関わっている介護士さんなら、いつもこうしてますよってのがあるかと思います。
いまいちな対応をして、質問者さんに依存的になってしまったり、入居者さんが不機嫌になったりしてはその後のケアにひびきます。
対応に慣れている職員さんに聞くのが間違いないでしょう。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

何でもやってあげるのが正解じゃないのが難しいところですね

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました