PR

ワンオペ夜勤で仮眠ができないです。これってありなんですか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

小さな施設の介護職員です。
夜勤は今月最多の8回しかも16時から明朝9時まで。ワンオペで何かと空いてる時間は携帯いじったりできるが何かあったら対応しなくてはならないので仮眠ができないです。
これってありなんですか?
他の職員にぽろっと言ってみても夜勤だから仕方ないとのことでした。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

8時間以上の勤務で、60分以上の休憩がないのは「違法」です。
日勤であろうと夜勤であろうとそれは変わりません。
休憩は完全に業務から抜けられなければいけません。

以前勤めていた施設では、同じような問題で労働基準監督署に相談した職員がいて、調査などが入り、休憩がとれる体制になりました。
ただし、相談するのも法人から目の敵にされるような感じになってしまいやすくリスクも高いですね。

うちの施設は1フロア4ユニットで、夜間帯は2ユニット(20人)を1人の夜勤介護士が対応します。休憩は0~2時と2~4時で、その間は4ユニットを1人の介護士が対応します。急変や事故などがあれば休憩中でもヘルプしますが、基本的にはそれはほとんどありません。
ただ、小さい施設さんはどのように対応してるんでしょうかね。すいませんがそこは情報がないのでわからないです。

参考にどうぞ↓
労基署が休憩時間の違反を指摘するのはどのような場合ですか?

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

ちゃんとした休憩がないと体力はもちろんのこと
精神的にかなりしんどいですよね~

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

体調管理の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました