PR

夜に働くのが初めてなので、夜勤の際の食事や睡眠などの生活習慣で、気をつけていることを教えてほしい

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

4月から介護職員として働く22歳女性です。
夜勤の際の食事や睡眠などの生活習慣で、皆さんが気をつけていることを教えていただきたいです。

夜ご飯と朝ご飯を両方持参するのか、夜勤中は何も食べないのか、夜勤後の睡眠はいつ取るのか、人それぞれだとは思いますが、皆さんのスタイルをご回答いただければ幸いです。
夜に働くということが初めてなので、アドバイスや注意したほうが良いこと等なんでも構いません。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

>夜ご飯と朝ご飯を両方持参するのか、夜勤中は何も食べないのか
夕食は施設から出るので、それを食べてました。できるだけ普段の生活に近づけたかったので21時前後には夕食を食べるようにしていました。自分は、0時くらいに小腹が空くので菓子パンなど軽食を。朝は、時間が取れれば5~6時くらいに総菜パンとコーヒーで一息入れてました。
あとは適当にお菓子をつまんでましたね。

>夜勤後の睡眠はいつ取るのか
帰宅して、風呂に入って、食事をとって、食休みしたら仮眠をとってました。できるだけ1~2時間で長く寝すぎないようにしてました。昼寝で寝すぎないようにする分、夜はちょっと早めの21時くらいには寝るようにしてましたね。
とにかく生活リズムを崩さないように、リカバリーを早くする意識が大事だと思います。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

できるだけ日勤帯のリズムで生活できるように意識してます

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

体調管理の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました