PR

16時間夜勤がツラい。どのように体調を整えていますか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護職員です。
現在の仕事場に勤めさせたいただいてから1年が立つのですが16時間休憩(仮眠なし)の夜勤がとても辛く感じます。
前の仕事場は22時から7時、休憩1時間の8時間勤務で3年勤めさせていただいていました。
正直、16時間+残業+帰宅時間1時間が苦痛でしかないのと日によっては急に目眩がするほどの眠気?か何かが襲ってきます。
帰宅しても直ぐに寝れる訳でもなく夜勤後丸一日眠れない時もあります。
睡眠薬などを飲んだ方がいいのでしょうか。
16時間夜勤している方は、どのように体調を整えていますか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

休憩なしはツラいですね。
これは明確に労働基準法に違反しています。
が、これを何とかしようとするのは大変かもしれませんね。

夜勤の時の体調の整え方で、自分の経験をお話しすると、
帰宅後、お風呂(シャワー)→昼食の後に短時間の昼寝をします。
でも、長くても90分くらいですね。
僕も身体は疲れているのに神経が興奮してるのか、なかなか寝付けないことがありましたが、そんな時もそのまま横になって身体を休めていました。
寝付けない時は音楽やラジオを流してリラックスを心がけましたね。

昼寝の後は、なるべくのんびり過ごして夜は早めに寝ます。だいたい21~22時くらいかな。
で、翌日の休日を満喫するといった感じです。
睡眠薬はあまりオススメできないですね。

夜勤明けは、身体はもちろんですが、ココロもかなり疲れています。
どうやったら自分のココロが落ち着くのか、自分にあった方法を見つけられると良いですね。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

夜勤明けで寝れないのはヤバい
ストレスかなりたまってるのでなんとか解消したいですね💦

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

体調管理の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました