PR

どうすれば健康に影響なく夜勤生活を続けられますか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護施設で働く事になったのですが、夜勤が週に一回あります。
今まで夜勤経験がなく、生活リズムが崩れたり、健康に問題が出ないか心配です。
どうすれば健康に影響なく夜勤生活を続けられるか教えてください

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

確かに夜勤は大変ですね。
自分の場合は、生活リズムを崩さないために夜勤明けの日の夜にしっかりと寝れるようにスケジュール調整していました。
そのために、
・夜勤明けの仮眠時間を寝すぎない
・爆食しない
ということを意識していました。

また、夜勤中の休憩時間では、1秒でも長く横になって身体を休めるようにしてできる限り疲れをためないように心がけていましたよ。

体力や生活リズムには個人差があるので、いろいろなパターンを試して自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

夜勤はほんとしんどいからね
夜勤のしんどさがきっかけでケアマネ資格をとりました(笑)

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

体調管理の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました