PR

申し送りを改善したいのに上司が協力してくれません。どうしたらよいでしょうか

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護施設で働いています。
朝の申し送り、カンファレンスを改善したくて、職員会議で了解を得てアンケートをまずとりました。
しかし締め切りを過ぎて、出してほしいと言っても、出されないので、出ているアンケートだけで集計しましたが、アンケートは全員取るべきだと言われます。
こんなお願いしても出してもらえない人のアンケートを待っていては先に進めないのですが、どうしたらいいでしょうか?
また主任は職員会議にもでず、、アンケートも出さず、サブに言っても私は中立じゃないからと協力してもらえず、一部のスタッフだけで委員会をつくって進めています。
こんなトップ、サブの対応っておかしくないですか?

補足
事前に施設長には、職員会議で話し合いをもち、合意を得て話し合いを進めていますが、その時も主任は欠席でした。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

事前に主任やサブの方と打ち合わせはしなかったのでしょうか。
相談なしでいきなり会議にかけられ、アンケートをとられたのでは、上役としてのメンツが丸つぶれです。
普段のコミュニケーションの中で、この話は上がっていたのでしょうか。

質問者さんの施設での職員会議がどのような位置づけで運営されているのかわからないので、あまり突っ込んだことは書けませんが、普段のコミュニケーションや意思決定の進め方に問題があるように感じてしまいました。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

アンケートは判断材料のひとつってだけで、エライ人が変える気になれば変わります
組織ってそういうものなので、合意形成の進め方が大事なんですよね~

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人間関係の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました