PR

職員の質問に上司が「YouTube見て勉強して」と言うのは普通ですか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

利用者さんが血糖値測定やインスリン注射をされるのを見たことのないので、初めてその方の見守りをする前に、どのような手順でされてるのか見せてもらいたいと言う、職員に、「You Tubeで探して見たらいい」と言う管理者や主任って、どう思いますか?
忙しかったとしても、それはダメだと思うのですが。

他にも、未経験の新入の職員に、介助の方法ではないとは言え、お味噌汁の作り方、レクのやり方も「You Tube見て勉強して!」と言うのはどうでしょうか?
こう言うことは普通ですか?
以前、そう言う上司が居たのですが、自分が指導する立場になって、ふと、あれって、当時はそんなものかと思っていたのですが、ダメだよなあと感じたので、質問させていただきました。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

>こう言うことは普通ですか?
普通じゃないと思います。

「YouTubeで探して見たらいい」というやり方は職員に完全に丸投げで、指導になっていないですね。
特に未経験の方や新入職員に対しては、どうやって動画を探したらいいのか、どの動画が良いのかすらわからないはずなので、とても不親切です。

まずは、いま現在施設でやっている方法があるはずなのでそれをきちんと教えるべきだと思います。

YouTubeなどの動画を活用して指導することに関しては問題ないと思いますが、やり方が問題。
この動画がわかりやすくてオススメだから見た方が良いよ。みたいな感じで見てほしい動画を教えてあげる必要があると思います。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

ヒドい上司がいたもんだ🥺
そんなんじゃ職員は育たないですね~

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人間関係の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました