PR

特定の職員に特に拒否がある利用者さんがおり、毎回私に介助を代わってほしいと頼まれます。「拒否されるから。」という理由で、介助を代わってもらうというのは、正解?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護施設で働いています。
拒否の強い利用者さんがいるのですが、特定の職員に特に拒否があります。
入浴介助でも拒否がある為、毎回私に入浴介助を代わってほしいと頼まれます。(私にも時々拒否はありますし、大声を出されたり怒られる事もありますが、声掛け等色々工夫してなんとか介助しています。)
「拒否されるから。」「苦手な人だから。」という理由で、介助を代わってもらうというのは、正解なのでしょうか?
利用者さんも好き嫌いはあるでしょうし、嫌な人に介助して欲しくないとも思いますが…。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

あるあるですね。
正直どちらが正解というのはないように感じます。

まず、その利用者さんが入浴できないのは困っちゃうので、質問者さんがケアすることで入浴できるならやった方がイイですね。
ただ、質問者さんへのストレスがかなりあるので、最初っから質問者さん頼みな状況は間違いだと思います。チームとしてどうにかどの職員さんでも入浴してもらえるような努力を継続していくことは必要ですね。

あとは、人事考課などで評価をして給料に反映できたらいいですね。
質問者さんは他の職員ができないケアをできているわけですから、介護技術が高く施設に貢献しているといえるでしょう。
それは、きちんと評価してもらえたらイイですね。給料に反映されれば多少なりとも納得感も出るんじゃないでしょうか。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

拒否のある利用者さんの対応も介護技術のひとつ
対応が難しい利用者さんを介助できる職員さんは尊敬します!

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人間関係の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました