PR

施設ケアマネの仕事って、実際には駒使いや、介護現場の仕事が多い?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

施設ケアマネの仕事って、実際には駒使いや、介護現場の仕事が多いっていうのは、本当ですか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

本当です(笑)

特養で施設ケアマネ+介護士をやっています。
施設ケアマネの仕事のメインは、施設ケアプランの作成にかかわる一連の業務ですが、施設の人員の事情によって現場に入らざるをえない人が多いのではないでしょうか。
やはり現場が回らなくては施設が崩壊してしまいますので、どうしても現場の方が優先順位が高くなることが多いです。ケアプランも大事な仕事なのに事務仕事だからか軽視されがちですね。

自分の場合は、現場が好きなのでケアプラン業務に差し支えない程度に現場に入らせてもらっています。直接ケアをして入居者さんの状況をつかんだ方がプランを立てやすいという理由もあります。

施設ケアマネは、いいように使われやすいポジションだと思うので業務内容は施設によってだいぶ違うと思います。
「働きやすい環境を自分で作っていく」ぐらいの気合いが必要なのかもしれませんね。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

自分自身でポジションを確立していこう♪

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人事・異動の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました