PR

新卒または既卒で事務所職員で入った場合、どのくらい経ってから宿直を任されましたか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

特養での宿直について。
経験ある方に質問です。

新卒または既卒で事務所職員で入った場合、どのくらい経ってから宿直を任されましたか?
介護の夜勤者と別の事務当直という形です。
今月入職したばかりなのですが、いずれ任されることになります。

皆さんどのくらい経ってからやるようになったのか、初めてで大変じゃなかったのかなど知りたいです。
よろしくお願いします

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

うちの施設(ユニット型特養)では新人職員さんが宿直に入るパターンがここ最近ないので、もしそうだったらという仮定の話になります。
おそらく3ヶ月くらいでお願いするかなーって感じです。
普段の業務にひととおり慣れた後ですね。

宿直の業務自体は、難しいものは一切ないと思います。
・(時間外の)電話対応
・(時間外の)来客者対応
・巡回
・深夜の戸締り、朝の開錠
・簡単な掃除
あたりでしょうか。

もし急変があって救急搬送することになった場合は、救急隊の誘導くらいはするかもしれませんね。
それも含めて、宿直の業務はマニュアル化されてるのではないかと思うのでそこまで心配する必要はないのかなーと思いますよ。

質問者さん
質問者さん

回答ありがとうございます。

現在看護1名含む6名で宿直を回していて、来月下旬からシフトに2回入れても良いか?とシフト作成者から言われて、そのようにシフトが組まれたのですが、看護から「まだ早いんじゃない?緊急時対応など、やったことないし。」との意見があったそうで先延ばしになりました。
たしかに、事務所の仕事や電話対応、職員や利用者の名前を覚え始めたくらいなので正論なのですが、なんだか少し傷ついてしまって、皆さんどのくらいで任されるのかな?と思いました。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

なるほど。
その感じでしたら、看護師さんの意見ももっともだと思います。
結局、何かあった時に困るのは質問者さんなので、守ってくれる職員さんがいて良い職場だと私は感じました。

質問者さんが仕事が、できる、できないの話ではないように思いますよ。

質問者さん
質問者さん

ありがとうございます。

様子で10月からといわれたので、それまでにもっと業務がこなせるようにならなくては、、と思います。
救急搬送などの時どうするかなどもわからないのでわかるようになりたいです。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

できるだけ不安が少なく宿直ができるように準備頑張ってください!

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人事・異動の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました