PR

コロナで老人ホームにいる家族と面会できない。なぜビデオ通話をしないのか?

記事内に広告が含まれています

※2021年9月の質問回答になります。コロナの対応は状況に応じて変化しています

質問者さん
質問者さん

質問です!

コロナのせいで老人ホームにいる家族と面会できないのですが、LINEやSkypeなど、ビデオ通話出来るアプリなんていくらでもあるのに、何故それで面会できない問題を解決させないのですか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

ビデオ通話での面会を行っているところは増えていると思いますよ。
そういった環境を整備するための補助金もあったので、機器がなくて対応できない施設は少なくなっていると思います。

ただし、介護が必要な方が入居されているので、タブレットなどの機器を渡してあとはご自由にどうぞ。というわけにはいかない入居者さんが多いです。安全にビデオ通話ができるように準備したり、付き添って会話をサポートしたりする手間がかかります。

また、施設なので入居者さんも1人ではなく数10人~100人程度いらっしゃいます。1人にかかる時間が数分でも、それが積み重なるとかなりの時間になります。
もともと少ない人員で業務を行っている中で、さらなる負担はなかなか増やすのが難しい現状もあります。

以上のことから、自分が働く施設では完全予約制で日にちと時間を制限して対応させていただいています。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

オンラインの面会も意外と大変なんだよね~

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

ご家族からの質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました