PR

特別養護老人ホームは生活復帰を念頭においてるんですか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

特別養護老人ホームは生活復帰を念頭においてるんですか…?
介護職員実務者研修の問題を受けていたのですが、不正解が謎です(;_;)

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

「指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準」の「第四章 運営に関する基準」の「第七条(入退所)4」で定められています。
『指定介護老人福祉施設は、入所者の心身の状況、その置かれている環境等に照らし、その者が居宅において日常生活を営むことができるかどうかについて定期的に検討しなければならない。』
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=411M50000100039

特養は、人生の最期まで生活できる施設ですが、入居者さんやその周りの環境にも変化はありますからね。在宅復帰の可能性は常にあるので居宅で生活できるか検討するのを忘れないでください。っていうニュアンスだと思います。
ただ、わたしも特養で働いていて、ご自宅で生活するようになった方はいらっしゃいませんね。実際問題としては、かなりレアなケースだと思います。

ひっかけ問題に近いですね。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

特養で10数年働いてるけど、在宅復帰は1度も事例がないなぁ

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

社会問題の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました