PR

看護師ってどこに行っても介護員に対して威圧的な態度なのでしょうか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護施設で働いています。
この施設の看護師は、介護員に対してものすごく態度が横柄で威圧的です。
私はこの施設しか経験がないのでわかりませんが、看護師ってどこに行っても介護員に対して威圧的な態度なのでしょうか?
看護師が嫌で辞めて行く介護員や相談員などもたくさんいます。
しかし、看護師は利用者様にはとても優しく接しています。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

医療面では看護師の指示に従うことになるので、看護が上で介護が下の構図になりがちだと思います。

また、介護士の人数が多いため、能力が低い介護士も多い場合があります。看護師は病院などで経験を積んだ後に介護施設に転職してくるパターンが多いため経験から考えても看護師が上になってしまうかもしれませんね。

うちの施設でもその傾向はありますが、介護施設は生活の場だから介護が主役だよって管理職が考えているので、それを看護師にも理解してもらっています。だから、圧倒的に看護師が上って感じではないですね。事案によります。

質問者さん
質問者さん

看護師が介護員を見下す理由が良くわかりました。ありがとうございます。
しかし、こちらが挨拶をしても毎回返事も返さないけど、Dr.の前では「そんな可愛い声出るんだ〰️」というくらい人格が変わる看護師を目の当たりにすると、いくら知識や技術が優れていても経験があるにしても、私から見るとただの勘違いした人、残念な人にしか映りません。
そちらの施設のような環境で働ける日が来ることを願って、行動に移そうと思います。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

あいさつをして返事を返さないのは、人間性の問題が大きい気がしますね。さすがにそんな看護師はうちの施設にはいませんし、なんかヤバいやつって印象です。質問者さんが仰るとおり、残念な人だと思います。
それを放置している?管理職の問題もありそうです。

質問者さん
質問者さん

昔から居る看護師がそんな風なので、新しく入ってきた看護師もすぐに辞めるし、元々いた評判の良い看護師さん達もイジメにあい、辞めてしまいました。
まるで小学生並のヤバい看護師だけのさばっています。
そうなんです、そういう看護師を放置しておく施設に問題があると思います。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人間関係の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました