PR

すぐ利用者さんの悪口を言ったり耳が聞こえずらいからとその利用者さんの前で悪口を言ったりする職員がいます。これが普通ですか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護職員の方教えて頂きたいです。
高校生で介護のバイトしてます。最近悩んでることがあるんですが個人的に嫌いな職員さんがいてその嫌いな理由がすぐ利用者さんの悪口を言ったり耳が聞こえずらいからとその利用者さんの前で悪口を言ったり注意の仕方というかすぐ怒る?認知症の方にそんなことで怒らなきゃいけないの?ってことですぐ怒鳴ったり私が尊敬する職員さん達の悪口まで言ってるのが正直苦手です。

その苦手な職員さんは年が他の方よりも行っていると思うので利用者さんの方が年下というケースもあります。

悩んでることと言うと上手く言えませんが自分のしていることが正解なのか分からなくなることです。その理由が悪口をすぐ言う職員さんがトイレに行きたいと言っている利用者さんに対して行かなくていい!とか鼻をかみたいと言っているだけなのに鼻水なんか出てねーからときつい言葉をかけている場面をよく見るので正直私はその職員さんが嫌いだから大切な利用者さんがそんな言われようしてたら助けたくなるし認知症で何回も同じこと繰り返してたとしても私が見た事のない利用者さんの焦り方やトイレに行けない不満など見てるとその職員に怒られてもいいから連れて行く最近はそんな感じです。

でも他の職員さん達午前中はその悪口を言う職員が居ないからトイレ連れていくのに午後この職員が来るとトイレ連れていかなくなるんです。それは怖いからなのか上下関係なのか自分もトイレに連れていくのが面倒なのか
職員さん達が何も言わないから自分がしている行動が介護の現場として合っているのかよく分からなくなります。私は介護始めて1年ちょうどぐらいだし資格とったと言っても最近で夜勤もしたことないしその職場の上下関係がどうなっているかなど正確に把握してませんだからこそわからないです。

今日はトイレに行きたい鼻をかみたいと言ってその職員に怒られていた認知症の方がいたので忙しくない瞬間を見つけて連れていきました。その時にいつもなら「ありがとう」その言葉だけなのに「助かったどうなるかと思ったありがとうありがとうさっきはトイレはダメと言われて…」と必死に訴えてきました。いつもの私ならありがとうと言われたらすごくいい気分になって嬉しくなるけど今日はごめんね、連れて行けなくてごめん遅くなってごめんこの言葉しか出ないしバイト先で泣きそうになりました。

正直その職員さんに負けたくない言いなりになりたくないと同時に利用者さんにこんなこと言わせてしまって申し訳ないという気持ちが混ざりました。前帰りながら泣いた時もこの感情だったと思います。

でも自分が合っているかわからないから負けそうになるんです。経験値が浅いからもしかしたらトイレに行かせるのは間違っていたのか今利用者さんとお話をするのは間違っているのか毎回悩みます。

だから介護職員の方教えて頂きたいです。この行動が間違っているのか。間違っていたらこれから気をつけます。介護の現場がどういうものなのかこれが普通なのか教えてください

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

この文章だけで判断するのは難しいですが、質問者さんの考えや、感じたことは間違っていないように私は感じました。

入居者さんに対してきつい言葉を使っていい理由はありません。その他の行動からもこの職員さんはレベルが低いことがうかがえます。
また、他の職員もそのことに気づいているけど手が出せない、指導ができないようにも感じました。
そうなってくると低レベルな職員が問題であると同時に、その上司や同僚にも問題があるように思います。

もし可能だったら、この質問者さんの文章をそのまま印刷して、低レベルな職員の上司に相談してみてはいかがでしょうか。もっと立場が上の職員でもかまいません。

それでも改善されなかったり納得のいく回答が得られない時は、残念ですが、その程度の職場だったと考えるしかないのかもしれません。

質問者さん
質問者さん

毎月ミーティングで言葉遣いの件について毎回みんなに向けて専務が注意するんです。本当に毎月介護してると言っても人生の先輩に失礼な言葉を使うなと怒られてます。それでも治らないってことはその職員自身は気づいていないんですかね
前に私言葉遣いすごく気をつけてるよって自分で言ってたんです。それに対して他の職員はうわぁー偉いじゃん!〇〇ちゃん!そんな返答してました。

元々ファミリー感強くて有料老人ホームなので所長の繋がりで職員も成り立ってるとこあるので逆に仲良いから関係を崩したくないとかもうその人の性格だから逆にそこを受け入れてしまっているとかありますか?

所長とか権力ありそうな人みんな事務室行っちゃうんです。でもきっと気づいてますよね…やっぱり直接言わないと改善されない問題ですかね

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

毎月みんなに向けて注意することが、改善につながるとは思えません。専務は本気で直そうとしていないか、レベルが低いかのどちらかでしょう。
そしてその問題職員も自覚がないようなので、救いようがないですね。

専務以外に頼れる人がいるならそちらに相談しましょう。

>元々ファミリー感強くて…逆にそこを受け入れてしまっている
それはあると思います。そうだとしたら質問者さんの立場では改善が難しいでしょうね。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人間関係の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました