PR

経管栄養を介護福祉士は持ってるが喀痰吸引等研修を受けてない無資格者がやっていた。どうすればよいでしょうか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

特養で働いています。
経管栄養の接続やクレンメの調節等を介護福祉士は持ってるが喀痰吸引等研修を受けてない無資格者がやっていたので、看護師に投げかけたところ「他の部署で介護さんがやってるか聞いてみます」と言われました。
どこの部署でもうちと同じように無資格者がやってようが、無資格で接続等を行う行為そのものがダメなのに、バカなんでしょうか?
しかもこの投げかけをしたのが1か月以上も前の話。
他部署に聞くだけで1か月以上かかるのもおかしな話。
自分の働く職場でこんなことを平気でされていて、事故・事件にでもなって自分に飛び火してもいやなのでどうにかしたいです。
内部で解決できそうにないので外部からメスを入れたいのですが、どうすればよいでしょうか?

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

質問者さんが仰る通り、喀痰吸引等研修を受けてない無資格者が経管栄養の接続などを行うことは違法です。他の部署でやっているかどうかは関係ありません。

質問者さんの立場がわかりませんが、施設全体の問題ととらえて、質問者さんの直属の上司に相談するなどして部署どうしで解決するのが理想ですね。
それが難しいようなら、最終手段として施設長などの役職者に直接相談するしかないと思います。

外部からメスを入れたいのであれば、管轄の福祉課に相談するのがよいです。特養でしたら都道府県にそれらしい部署があります。
「都道府県名 介護」とかで検索するとその自治体のホームページが出てくると思うので、そこのお問い合わせから相談してみるのが良いかと思います。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

違法行為はダメ!絶対!

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

人間関係の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養13年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました