PR

夜勤帯でオムツの入居者様で就寝薬を服薬する際、どちらを先にしていますか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

夜勤帯でオムツの入居者様で就寝薬を服薬する際ですが、どちらを先にしていますか?
オムツ交換後にギャッジアップして服薬。
それとは逆にギャッジアップし服薬してから
、すぐに横にしオムツ交換。

どちらが正しいのか、社内でも、どちらもいるので、参考にしたいです。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

服薬が先だと、多少なりとも水分を飲んだ直後に体位変換をするのが気が引けます。

排泄介助が先だと、入居者さんの覚醒状態が微妙だった時は覚醒を促す効果があるかもしれません。ただし、排泄介助の作業をしてからなので服薬をうっかり忘れてしまわないか心配です。薬を確認して持ち出してから実際に服薬させるまでは一連の流れで済ませたいです。また、排泄介助の後だとにおいも気になることがあるかもしれませんね。

ということで、メリットデメリットはそれぞれあるのですが、自分だったら入居者さんがしっかりと覚醒していれば先に飲ませて、微妙だったら排泄介助を先にするのを基本パターンとして考るかなーと思います。

質問者さん
質問者さん

とても参考になりました。
ありがとうございました。

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

こういった細かいことに疑問が持てるのがイイですね
自分なりの根拠があれば、どっちでも問題ないかなと思います

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

介護技術の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養13年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました