PR

慢性的な人手不足で、夜勤が14:30~翌12:30の早出+残業です。どこもこんなものでしょうか?

記事内に広告が含まれています
質問者さん
質問者さん

質問です!

介護職の勤務時間について。

今勤めている老健が、夜勤で16:00~翌9:30なのですが慢性的な人手不足により、14:30~翌12:30の早出+残業が多いです。

どこもこんなものでしょうか?
14:30に出勤して、おやつからスタートし夜勤明けは9:30から入浴業務、11:30から昼食の介助をして帰ります。
公休は1日か2日削っていて夜勤は3連続で早出+残業と言うのが多いです。

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

回答します!

かなりハードですね。
特に夜勤明けでの入浴はヤバそうです。

うちの施設でも夜勤の時間は同じ感じですが、夜勤の時は基本的に早出や残業はありません。あったとしても会議や委員会で1時間残る程度で、直接介助をすることはありません。

正直、自分が質問者さんのような労働環境だったら、長くは続けられないと思います。

質問者さん
質問者さん

介護福祉士なので、5年続けてケアマネを目指そうと思っていましたが、その前に心か体が朽ち果てないか心配になりました!
今のところはまだ元気ですが、他はもっと配慮されているんですね、、

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

欠勤とかあれば急な勤務変更で早番から遅番の通し勤務(7時~20時)がありますけど、夜勤はできるだけムリさせないように配慮しますね。
あまり無理なさらず、お体ご自愛下さい。

質問者さん
質問者さん

14:30には出勤してるのに、翌12:30までというのがとにかくキツイですね!しかもそれが3連続となると…
他の日勤職員も結局休みの日でも午後から出勤してきたりしてる(というか、明けと休日出勤で繋いでる?)ので、断りづらいのです、、皆積極的にやります!的なノリで頑張ってるので…

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

>皆積極的にやります!的なノリ
うわー、しんどいですね…
正直、そのシフトの状態だとかなり末期だと思いますよ。
うちの施設だったらみんな辞めちゃうと思います(笑)

出典:Yahoo!知恵袋

丸顔ヒデ
丸顔ヒデ

みなさまからの質問を募集しています♪

・コメント欄 
お問い合わせ 
Twitter
 などからお気軽にご連絡ください♪

就職・転職の質問
スポンサーリンク
記事がお役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!
介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする
この記事を書いた人

●ユニット型特養12年目
●課長(特養、ショート、デイ、居宅、包括)
●元ユニットリーダー、施設ケアマネ
●介護認定審査員、介護福祉士実習指導者、技能実習指導員
●介護福祉士、介護支援専門員

 »»プロフィール

介護の情報発信中!丸顔介護士ヒデをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました